

おとといの夜、PTA講演会で盛岡市内の小学校に伺いました。

おとといの夜、PTA講演会で盛岡市内の小学校に伺いました。会場に着くと、うしろからおんちゃーんという子どもの呼ぶ声が。最前列に見覚えのある子どもたちがにこにこしながら座ってました。この夏、自然エネルギースクールで10日間、苦楽を共にした子たちでした。もうそれからはタイヘン。用意した大人向けの内容を全部やめて、じゃあアイスブレークゲーム、みんなでやろうとの私の合図で、おとなもこどもも入り乱れてジャンケン大会開始。子どもたちの突然の登場で、予定調和しない、楽しい講演会になりました。
最後に、子どもたちひとりひとりが私に謝辞の言葉を述べる段取りだったのですが、誰も用意した作文を見ずに自分なりの言葉を探して沢山のおとなの前で披露してくれたのが、私にはなにより嬉しかったなあ。(そう、それでこそ森風流だね。)
また会えてよかった。校長先生をはじめ、父母の方々もやさしい雰囲気で、来てよかったと思える夜でした。
関連記事
プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
