

子ども・若者フォーラム、1月開催です!

子ども・若者フォーラム2015が1月10日と11日に早稲田大学で開催されます!
今年参加したけど、二日間で1500名の参加だったとか。とにかくものすごい熱気!、動いている若者たちが集結、たくさんの素晴らしいゲスト陣で溢れていました。日本も棄てたもんじゃないって思えるこんなフォーラムはなかなかないです。
僕の担当する分科会は11日(共に生きることとは)。同日、在ストックホルムの僕の娘がパネラーで発言する分科会(文化を生み出す子ども・若者)もあります。
ぜひぜひ!10日の谷川俊太郎さんと子ども若者の対話も必見ですよ〜!

>https://drive.google.com/…/0B7onJXC9EoDbN0ppOTl4eUdJV…/view…
関連記事

ラジオ新作、聴けますよ〜

子どもたちと過ごしたサマースクールの最中に、プログラムの空き時間を見つけて即興に近い感じで作った2本のラジオ収録番組をアップしました(今頃のアップでゴメンナサイ)。
子どもたちがすべて創り上げたSFラジオドラマは、ご存知、原作SAKAMOTOによるポランの冒険第5話。1話からずっと作り続けて来た子もいれば初めて参加の子も。毎回、よく短時間でストーリー創るよなあとほんとに思う。楽しいことは時間を忘れるのだろうけど、すごい集中力だといつもながら感動する。次回で最終回?らしい。

そして、子どもたちと高校生と僕のトークは、あのニワトリのいのちをいただくワークを終えてのお話。リョーヤは小5の時のスクールでニワトリのいのちに出会って今回は高校3年生のOBスタッフとして登場してくれている。アッツミーも高校3年。中学生のあっかもラジオを一緒にやって来た仲間です。

みなさんぜひ、聴いてみてね!
http://www.morikaze.org/radio.html
関連記事

白い森のスクール第1話。

IMG_2504.jpg



昨日から始まった白い森のウインタースクール第1話は、白い森のXmas編。夜のパーティのために、今日は朝からクリスマスツリーやえほんアトリエの飾り付け。午後は、雪の中を、リースをつくって森の中にデイスプレィ。かまくらも一棟作ったのですが、大活躍したのは女の子たち。男の子たちは自分の秘密基地作りに夢中です。フリーダからいただいたスウェーデンのチョコとお茶でちょっと休憩。日が暮れたら、森の中のキャンドルに点灯します。
関連記事

Xmasプレゼント。男子喜ぶ!

森風子どもウインタースクール第一話は「白い森のXmas」編。最高に楽しかったのは、みんなで校庭から掘り出したもみの木にオーナメントを飾って、ツリーの前にそれぞれの誰かへのプレゼントを置いたこと。
それをサンタさんの僕が、ひとつずつ箱の裏に書いてある送り主の子どもの名前を読み上げて、その場に居るだれかに贈ったんだ。
女の子の作ったプレゼントはぜーんぶ男の子に贈ってあげた。その時の、男の子の顔が、もう期待と不安と恍惚で、どきどきだった。うれしいいよねえ、そりゃあ。
でれでれの子もいたし。
きっと家に大事に持って帰って、机の引き出しにそっとしまうんだろうねと嫁さんに言ったら、それはあなたの願望か記憶でしょって言われた。図星かも…。
毛糸で雪の結晶を形作って、お手紙といっしょに入れた女の子とか。面白かったなあ。
関連記事
プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
