スポンサーサイト


研修生、卒業

この一年間、森風を陰に日に支えてくれた研修生兼看板娘のあやちゃん、ケーコちゃんが無事卒業して旅立って行った。あやちゃんは主にカフェ&えほんの森担当として、ケーコちゃんはワークショップのアシスタントとして、明るく誠実なキャラクターで来客をもてなしてくれた。上外川の厳しい気候にもめげないで、よく頑張り通したものだと思う。

森風では年間研修生制度を取っていて、住み込みの形でここで一年働きながら学んでもらうことにしている。その間、私もできる限りの生きた情報を伝え、時にはいっしょに動き、これまで森風でやってきたことのノウハウやドウハウをゲットしてもらう。必要な講義も毎月の振り返りもする(大切なことは自分が得たこと、体験したことを言葉化すること)。
世の中でよくある講座やセミナーでは肝心なことは伝えられない。それなりの時間枠で、生活を共にする中でしか伝えられないことがあると私は思っている。だから一年という春夏秋冬の巡る時間にした。その代り、一年たったら延長はしないことに決めている。泣いても笑っても卒業だ。私も別れたくなくても、笑って見送る。

今月からひとりまた女の子が研修生で入ってくることになった。あとひとり枠がまだ空いている。誰かそのうち決まるだろうとのんびり思っている。これもご縁なのだから。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
