スポンサーサイト


20日~22日、こども環境学会に行きます

学会と言うと何か堅そうな感じがして、呼ばれない限りはほとんど行くこともない私が、今回は仙台で開催される学会に参加する(そういえば以前、環境教育学会の記念シンポに呼ばれたのも仙台だった)。私の出番は、22日の第9分科会。震災復興まちづくり「歴史や景観の継承をこどもたちの手で…」~土の人と風の人と、ゼロスタートで考えるこども参画のかたち~を、東北芸工大の志村先生とふたりで担当する。と言っても、私は研究者ではないのでほとんど志村先生におまかせなので、当日、みなさんと車座でライブをご一緒させていただくというだけなのだが。
以前にもブログでふれたが、この学会は活動しているひとやNPOの参加も多く、多様なひとのるつぼという気がする。実際、我が分科会以外でも、PETAの演劇ワークショップや子どもたちのバザール、東北各地のジュニアリーダーの子どもが集まって話し合いをしたり、子どもの参画する催しが満載なのである(学者でなくてもまったく参加OK。仙台市民は無料)。
大会全体の趣旨にも、
賢治のビジョンを「震災復興」・「こども環境」の手がかりに
と謳われている。
私は私なりに、岩手でこの十数年、森と風のがっこう、いわて子どもの森、そして石と賢治のミュージアムに込めてきた子どもと未来への思いを伝えてきたいと思う。
仙台近郊にお住まいの方々と会場でお目にかかれたらうれしいです。ぜひお声をかけてください。

学会ホームページ:http://www.children-env.org/活動案内/学会大会
仙台大会ブログ:http://sendaitaikai.p-kai.com/

以下、声にならないつぶやきです…。
森風カフェは、21日いよいよ今年度開店です!そんな大事な時に、全スタッフにまかせてひとり仙台行きとなってしまいました。ほんとうにゴメンナサイ。
でも、カフェはいい感じでオープンを待っています。昨日は、あの「夢見るピノキオ」(テレビ岩手)の取材を受けました。4月末にオンエアとなるので、乞うご期待。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
