スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柏崎訪問

新潟県柏崎市にある二葉幼稚園を訪問。かわいい木製椅子と落ち着いた講堂の中で先生方演奏によるライアーの美しい音色を聴く。若い頃に単身ドイツに渡りシュタイナーを学び、広く学びを深めてこられた理事長さんの情熱と理想が、園内の空間あちこちに息づいた場所だ。クラスはすべて縦割りでそれぞれの教室も先生の個性があらわれている。夕方だったので残念ながら子どもたちとは会えなかった。

ここで8年間私が関わったいわて子どもの森の改革を事例に、組織マネジメントのあり方とスタッフのモチベーションの持ち方について具体的に話した。もともと昨秋、芸術担当の先生と森のようちえんの全国大会で偶然出会ったことがきっかけ。それが縁でここまで来られたことに感謝したい。

翌日は、今回の旅の目的である市内の私立幼稚園合同の研究会主催の研修会。テーマは「子どもとの距離感」。実際にからだを動かし、声を出して互いにコミュニケートする実習をやったら、みなさんさすが現場の方々で初めからすごいエネルギー爆発。各園の園長さんも先頭に立ってハッスル!(これって昭和時代用語?)だった。老いも若きも混じりあってみんなで楽しく気持ちを合わせる遊びは本当に何度やっても清々しい。
こんなに喜んでいただけるとは思わなかったなあ。どの方もみんな帰るころにはいい顔をしていた。それが最大の収穫。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。