スポンサーサイト


森のこびと

今月(と言ってももうすぐデス!)の「おんちゃんとえほんの森できょうも遊ぼう」は、森のこびとがテーマです。と言っても、小学生に人気のあのこびとづかんとはちょっと違うんです。こびとづかんに出てくるこびとさんと森風スタッフのSくんは実は非常に似ています。にひっと笑ったとこなんか私にはうり二つに見えます。が、今回のこびとはそれとは違うからね。おっさんキャラは強烈だけどやっぱしどうも私には気持ち悪い。というか少々物悲しい。
それよりおんちゃんは、ノームとか、トロルとか、正統派の妖精たちの方がいいな。ゴブリンはちょっと…。
ノームの百科事典みたいな分厚い本をスウェーデンの本屋さんで発見した時は思わず買おうかと思ったくらい。倉本聡さんはニングルでしたね。もちろんアリエッティも大好きデス。

みんなでこびとを森の中で見つけたいなあ。見つかるといいなあ。
先月は遊びに夢中で出来なかったので、森の中でうとうとお昼寝もしちゃいたいなあ。  
スウェーデンでは、子どもは(野外で)風に当てて育てるのよ!って保育士さんが言ってたっけ。お外で乳幼児に本当にお昼寝させているんだそうな。
エゾゼミの大合唱がシャワーのように降り注ぐ森は、明るくて気持ちがいいよ。

明後日は何して遊ぼうか。これを考えるのが私の一番の楽しみであります。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
