

豊かさとは何か。

ずっとずっと長い間、社会的に深まることもなく、それって個人のテイストでしょですまされて来た問いかけがある。豊かさとは何かという問いだ。お金や地位やモノではない何かを掴みたいという願い。
私は16年前に岩手に家族でやって来た。宮澤賢治さんの農民芸術概論綱要を抱えて…。

昨日の朝日新聞に平田オリザ氏が被災地の復興に創造型教育が必要と、農民芸術概論綱要を引用して提言していた。総論は賛成。言いたいことは分からないではないけど外から国とだぶりながら言われても響かないなあ。かつて首相の脇で文章を書いていたひとに言われても終世、野の人だった賢治さんは泣くだろう。問題は、ではどうやるか、どこからやるかだ。

私は、森の中にこびとの存在を想像してみたり、自然エネルギーを選択したりすることや、子どもたちと遊ぶ中に、生きる歓びを憶える。
ただそれだけだ。
今週末は、えほんの森初めてのお泊り会がある。小さな子どもたちとお父さんお母さんたちと二日間、何して遊ぼうか。森の映画げきじょうでしょ、それに森の影絵上演でしょ、それからお菓子も作るし、森の宝石箱には大切なものをしまおう。どんどんやりたいことが充満して来て毎月これでもかという感じにてんこ盛りになってしまうのが悩みだ。
まだ申し込んでない方、明日まで受け付けるのでどうぞ。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
