

お盆はカフェで

秋の空のように澄んだ透明な感じの青い空がのぞいている。
今日14日と15日は珍しく私もカフェでぼーっと珈琲を飲んでいる。石釜が朝から温められていて、薪ピザがこの二日間はいただける。私もたまにはお客さんのふりしていただこうかと思う。こんな時間は実に久しぶりだ。
Café前のえびがら苺(在来種)が真っ赤に熟しているのでさきほどから摘まんで口に含んでいる。たわわに実っている。ほんのりとした甘さが広がる。ジャムにしようかとも思うけれど、やっぱりここを訪ねて来たみなさんにそっと食べてもらいたい。

いつもならサマースクールの最終局面で、森の中の演劇の稽古が最高潮の時期のはずだから、お盆にゆっくりするのは6~7年ぶり?のこと。
9月の森風えほんフェスティバルに、ショピンのボーカリスト野々歩さんが出演してくれるといううれしい知らせが昨夜届いた。昨年、震災後の支援コンサートをショピンが盛岡で開催した時に収益を森風子ども災害支援基金に寄付していただいた。あの時、コンサートの中で次は森風で!と言ってくれたことがついに実現する。みんなはなちゃんのおかげだ。この日は被災地の読み聞かせグループも勢揃いしていただける。震災から一年を経て、やっとお声をかけさせてもらった。

午後は森の中でハンモックにくるまって絵本を読もうかな。おんちゃんがいると思っても声をかけないでね。今日は私もぼーっとする日です(なんちゃって)。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
