

今日はオープンデー

畑でじゃがいも堀りを子どもたちとやって、茹でたのをバターで食べている。フライドポテトはあつあつ出来立てで美味しい。えほんアトリエから森に伸びた回廊にみんなで腰かけて。町内三校から集まった子どもたち。
葛巻町教育委員会さんと協働でこの会を始めてすでに11年目になる。毎月1回第二土曜日を中心に開催してきた。開校時は私が率先して子どもたちと川に飛び込んだり。秘密基地を作ったり、屋根に上って周囲を遥かに見渡すサルの気分になってみたり。最近は、若いスタッフに現場をまかせている。今日のオープニングの出し物はバイオガスとうんちの歌を、スタッフがAKB風に振り付きで熱演(怪演?)。子どもたちはあっけにとられて反応できず…。ミスマッチング!だが、おとなには受けていた。

この回廊が来週16日にはえほんフェスティバルのコンサート会場になると思うと感慨深い。まだ強い日差しを避けて、森を背景にゆらゆらと葉っぱの光と影が織りなす回廊コンサートももうすぐ、だ。森の中を探検する消しゴムスタンプラリーや、たくさんの絵本読み聞かせサークルのみなさん、えほんカフェ、雑貨の出店など、子どもと絵本好きなおとなにはたまらない、にぎやかなフェスティバルになる。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
