

おんちゃん風 雨にも負けず

フェイスブックにも昨日載せたんだけど、北陵中学校の進路講演会で朗読した詩の改定版です。
中学生はどう感じただろうなあ。
算数嫌いな人、手を挙げてーって言ったら、半分近く手を挙げてたなあ。出来る子はいいけど、わからないとほんとに辛い。算数のない国へ行きたいと本気で思ってた。
まんべんなくできないと生きていけない、というのはウソだ。ということはおとなになってわかったのだけど。それよりも、ちょっぴり好きを自分の胸の中に増やすことがあとできっと役に立つ時が来る。ほんと、教科書の端の落書きが得意なだけだっていいんだ。

<おんちゃん風 雨にも負けず>改訂版 吉成信夫

雨にも負けず 風にも負けず
8月のあの夏休み最終日の宿題完全徹夜にも負けぬ
丈夫なからだを持ち
先生の偉そうでがさつな押しつけには
あくまで抵抗する魂を持ち
できることなら南の島で一生、のんびり、ゆっくり、ぼけーっとしていたいと願い

欲はあり 理不尽なことや曲がったことにはおとなげなく怒りわめき そして忘れず
あらゆるマンガを人知れずよく読み
山のはずれの森の廃校にニワトリ70羽と犬2匹とスタッフ4人と妻と住んで
東に算数が嫌いな子あれば、行って算数が追いかけてくるスピードよりもっと速く一生逃げ続ければよいのだと言い
西にいじめている子あれば、いじめより楽しいことを見つけよとさとし
えらそうに説教されることを死ぬほど嫌い
でも子どもやワカモノ、馬鹿者と夜中まで語り続けることを好み

言いだしっぺであることを恐れず、
馬鹿者と呼ばれても夢とユーモアを持ち
よくひとと語り合い
出会った縁をつなぎまくり
苦労も悩みも笑い飛ばしながら楽しさに変えていく
そんな人間に私はなりたい
(きっとなれないかもしれないけど)
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
