スポンサーサイト


古い地図は捨てよう。

7年続けた子どもの森の館長職を3月いっぱいで辞めて森と風のがっこうに1日から戻ってきた。がっこうの空いた教室(といっても小さいですが)に、わたし専用のおしごとルームをつくった。児童館や子育て支援に関する本や資料、そして館長室に飾っていたチェブラーシカや鉄人28号などのフィギアもソフトクリームのオブジェもすべて移動して。受付に掲げてあったおんちゃんはここにいるよ看板もがっこうの入り口に架けた。デスク前の壁に貼ったのは、やはり最後のお別れの日に来てくれた子どもたち(おんちゃんとおさんぽシリーズでいっしょに遊んだ子たち)から貰った折り紙や絵。おんちゃんありがとうって書いてある。こうやって、新しいあしたに向けての準備が進んでる感じ、だ。

知人から最後の日にもらった写真集を今日開いたら出てきた言葉が「古い地図は捨てよう」「変わり続ける勇気」。むむっ、これまでずっと森風でわたしが語り続けてきたことばじゃないか。なかでも一番好きだったのは、「自分を探さない」だ。ほんとにそう思う。自分探しは何ものも生み出さないから。あまりに今の自分の心境に近いプレゼントでうれしい。Tさん、ほんとうにありがとう。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ご苦労様でした

長い期間お疲れ様でした。こどもだけでなく私達も少し淋しい気持ちです。しかし、今度は、森と風のがっこうでの更なる活躍ご期待申し上げます。古田
プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
