

すべての起点はここから

新年が始まった。どんなことが起こるんだろうか。道がないならつくっちゃえ…などと年末から考えているのだけれど。
以下は、森と風の便りの新年号の巻頭言に書いたもの。会員の方々にはすでに読んだという方もいるだろうけど、再度採録しておきたい。
私はここから今年は始めます!ここから離れないでやるつもりです。
☆☆☆☆

    子どもたちとともに。すべての起点はここから

広大な森が活動場所として使えるようになり、森のアトリエも完成して、どうぶつオブジェも今春には敷地内各所にお目見えする。太陽光パネルも大増設のおかげで、電気も自給可能になった。この数年の変わり様には私でさえ驚いている。ペースがだんだん早くなってるかも?。
でも、だからこそ、変えてはいけないことをしっかり見極めたい。
遊びの中にまなびがあり、まなびの中に遊びがある。すべての活動の起点はここにこそある。だからここから離れない。
13年目も何も変わることなく、子どもといっしょにやること、創りだすこと、そのプロセスも含めて、森風らしいインプット、アウトプットに愚直にこだわりながらやって行こう。
子どもたちの身体の内に宿る豊かでやわらかく傷つきやすい何かを、これからも信じて行こう。これからの社会を変えて行く子どもたちが育つことを私は信じている。



関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
