

満天の星空

雪の校庭でふと見上げると、冬の終わりの夜空の中に、冴え冴えと明滅する満天の星空。
明日から遠く沖縄への小旅行、と言っても講演、ワークショップの旅だ。
遥か南の島に暮らすみなさんにも、ここ東北の辺境ともいえる森風での自然エネルギーと暮らしの重なる日常の豊かな時間を少しでもお伝えできたらいいなあと思う。たいそうな話はできないけれど、楽しい実感ならば話せそうだ。
福島市での会合を終えてから、自分の中で自然エネルギーのある暮らし方を巡る構図というかこれからの航海図がどこか描けた感じがあって、それを整理したい気持ちになっている。これはあとで文章にしたい。
この旅の中で、またたくさんのひとびとと話せればいいと願う。

話は変わって。今日は、インクルいわての方々が来校されて、今度お泊りに来るシングルマザーのみなさんとのお泊り会の企画内容をいっしょに詰めた。
昼ご飯をご一緒しながら、震災後の親支援のこと、子どものこと、包括的な支援の網がなぜ作れないのかなど、話はだんだん問題の核心へ。うーん、ゴメン、私が時間切れ…。今度またじっくり話したいと思わせる誠実で情熱のある方々だった。こんな方々と出会えるのはうれしい。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
