スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南ぬ風にて

3月9日。西表島に来ている。西表エコツーリズム協会の方々に招いていただいた。オープン二日目の新石垣空港から昨日、船で島へ。
協会の伊谷さんに島を案内してもらう。コンビニがない。大きな集落がない。地域分散型の暮らしなどと言う必要もない、それぞれの集落がそれぞれにある暮らし。
外食するところがほとんどないから当然みなおうちごはん。生活クラブ生協のグループ注文を利用しているお母さんが多いという。
昨日は、芭蕉布織りの工房に連れて行ってもらい、主催している石垣昭子さんにお目にかかれた。ニワトリが工房の中や外を自由におさんぽしている。風通しの良い木造の納屋を改築した気持ちのよい空間。その中に織り機が幾つも。若い女性たちがここで学んでいるのだそうだ。
ここにあるもので染めて、糸を紡いで、布に織り上げる。手業と石垣さんのお人柄に魅せられて若者たちがやって来るのはわかる気がした。
だって、みんな楽しそうだから。移住して自立して行くひとも。
広々したお庭に亜熱帯の樹が生い茂る。ハンモックがふたつ。夏の日中は熱くて仕事にならないから、ここで、と教えていただいた。明日はいよいよ自然エネルギーのある暮らしについての講演会とワークだ。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。