

春のスクール2日目

今日は朝からそりをそれぞれのグループごとに引いて森の中へ。ここ数日間で雪が締まってかた雪状態。雪は少ないけどよく滑る。林業家の外久保蔦雄さんの指導で、間伐した樹木を切り倒してもらい、それを小さく切ってそりで運んだ。これは昔ながらの伝統的な搬出方法だ。
午後も森の中で、岩手大学の松木先生によるグループ対抗の種とひこばえ探しコンテスト。子どもたちはものすごい集中力で宝物探し。種が全部で600粒とか、全部計算して数を数える徹底ぶりだった。
子どもたちはのんびり、春の日差しの中で、くつろいでいる。
明日からはいよいよラジオ番組づくりに入る。乞うご期待。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
