スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオ番組、ただ今企画中

春の子どもスクール3日目。いよいよラジオ番組作り突入。グループごとに居場所を決めてただ今、企画会議中。
座付作家のように机の前であぐらをかいてうんうん唸りながら放送原稿書いている男の子とかいて、ほほえましい。
やらされてることじゃあないから、それもわくわくするよな。子どものからだが、気持ちがもう抑えられなくて跳ねている感じがする。私がだらだら話をしている場合じゃあない…。
でも、おんちゃんレクチャーも必要なとこだけはちょっぴりやった。メディアリテラシーっていうやつも。それにしても1938年に米国CBSラジオが放映したSFラジオドラマのデマパニックはすごい。100万人が家を逃れたんだものなあ。我が国の原発後のマスコミ報道もなかなかに偏向的ですごいぜという話も。
インタビューのコツというのも模擬で子ども自身が実演。決められた通りにはできるはずもないから、ゲームのように即興でやってみるとこれがなかなかに面白い。
さあ、みんな、どんどん行こう!などと私が言わなくても、もう子どもたちのスイッチはオンに入っているみたい。あとは流れるままに、だ。
明日の夜には番組収録までやってしまえるかな。いや、最後までまだわからない。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。