スポンサーサイト


7年ぶりの再会

昨日はカフェにお母さんと一緒に女の子が訪ねて来てくれた。女子大生?カメラを肩からさげて黒ずくめのファッション。にこやかに少しはにかみながら以前お世話になりましたという。サマースクールを始めた時の一期生の女の子だった。夜の森で宮沢賢治劇をやった時のあの女神を演じた子だ。街で出会ってももう私にはわからない。おとなになったねえと思わず答えてしまった。
それから校庭の動物オブジェをいっしょに歩いた。にわとりをさばいてみんなで食べたね、とか、お風呂は五右衛門風呂だったね、とかいろいろ思い出して来たみたいで話がはずんだ。あの頃はまだ校舎とカフェ以外何にもなかった。森のキッチンもエコキャビンも。
高校3年生、今は受験で忙しそう。でもよく思い出して来てくれたなあ。私も6年前の記憶が蘇る。始めての10日間のサマースクールは私もスタッフもみんな夢のように楽しい時間だった。よく働き、よく遊び、夜は疲れ果ててよく寝た。そしてよく食べた。子どももおとなもみんないっしょの空気感を共有した。
今年は8年目、10日間のサマースクールを開催する予定。また夢のような時間を創りたい。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
