スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盛岡公会堂に集まれ!

「森のようちえんカフェ」が5月26日開催だから、あと一週間になった。
私の想いとしては、これまで盛岡で2回やった、いわて凡人サミットの発展継承版と思っていただけたらうれしいです。賢人じゃなくて凡人。フツーの名もなきひと。(あっ、そうか、子どもはフツーはみんな名もなきひとだった)

一年に一度、森風はまるごと盛岡に上京する。昨年はてどらんごでカフェをやらせてもらったなあ。今回はこれまでの流れをふたつのキーワードにのせて紹介してみたい。

ひとつ目は、「子どもを森で育てよう!」というメッセージだ。この3年間、森で子どもたちやお父さんお母さんたちと遊び続けて来たことが、どんなに楽しく、またどんなに気持ちよく、どんなにまなびの多いものであったか。これは来たことのあるひとにしか分からない、ヒミツのことだった。これをちょっぴり公開したいということだ。いや、そんなもったいぶらないでもいいよね。もう私自身が語りたくてしかたがない。子どもたちと遊んでいる写真もみてほしいんだよなーというのが本音。それくらい内容がいっぱいあるんだ。森のこびとを探したこととか、夜の森で影絵をやったこととか…。

ふたつ目は、「今いわてで一番元気なおとなたちと話そう!」ということ。元気とは、一番の馬鹿者揃いということでもある。上下を脱いで、本当に思うことを言い、やってしまうという意味だ。それで会場みんなでさらに元気になろうぜと思うのである。

マクロビ三浦シェフのスープや料理も会場で食べられます。えほんを読んだりもしますよ。お絵描きコーナーやコンサートも。お子様連れでどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。