

明日は公会堂

暖かくなったのでカフェのデッキに椅子を出して、なんちゃってモバイル書斎で原稿書いている。タンポポが校庭に咲き乱れて、私のまわりを蜂たちが元気に飛び交っている。平和な時間。

明日は盛岡で森のようちえんカフェ。ここ数年手がけて来た森と子どもたちとの交流を映像を交えて話そうと思っている。子どもたちの表情や身体の弾むような所作はぜーんぶ無意識なんだろうけど、あらためて見るとすさまじいエネルギーと集中が起きていることが分かる。すっげーなあ。その場に居合わせられたことが本当にありがたいと思う。
親子連れで来てくれるといいなあ。どんな顔ぶれになるのか。いつもきっと顔を合わせたその瞬間に何を話すか決まる(今から考えても無理だな)。
春夏秋冬のそれぞれの季節のスクールが、折り重なるようにつながっていく感じが面白い。たぶん、参加する子どもたちもそうだけどスタッフの私たちがここにずっと住んでいるところだからということもあるのかも。ニワトリも犬も、木々も、周囲の上外川集落のみなさんも。みんなここに居るからかな。

さあ、えほん何読むかアトリエで選んでこようっと。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
