スポンサーサイト


研修会。速報!

子どもを森で育てよう!、子育て支援者、環境教育指導者の方々を対象とした今年第1回目となる研修会は、森風でこれまでやってきたプログラムを公開し、参加者のみなさんと実践交流しようというもの。

児童館の館長さんや、保育園、認定子ども園の園長さん、保育士さん、自然学校の職員さん、学生さん、OLさんなど、なかなかにぴりりと粒ぞろいのみなさんが集合してくれた。
子どもたちと同じように、森の中でこびとさんを探すプログラムを体験していただき、夜は森の精霊たちの影絵をそれぞれに製作していただき、とっぷり日の暮れた野外で即興の影絵劇を上演。アドリブのセリフがばんばん飛び交い、楽しい劇となった(観客を入れたかったくらいデス)。
二日間、ぎゅっと詰まった内容だけど、みんなそれぞれに息をつきながら、味わいながら、時間はゆったりと流れた気がする。
夜学では、山形県金山町のめごたま子ども園、神奈川県葉山町のおひさま保育室の事例を、それぞれ園長さんが発表してくれた。素晴らしい活動内容を知ることができ、貴重な機会をいただいた。お二人には感謝!
私は実習とレクチャーを担当した。森と風のがっこうの設立経緯やこれからの方向性についても興味を抱いて参加された方もいて、私の話もそちらに踏み込んだ。
二日間私はずっとしゃべり続けだったのに、話せば話すほどになぜかアタマがすっきり。きっと参加者の方々の気持ちがととてもよかったからなのかもしれない。
来月の第2回の研修会が楽しみだ。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
