

くるみラジオ開局準備0番、始動

そのひとに逢いに、その土地に行く。逢いに行くラジオ。
東北発、「くるみラジオ」。
自然エネルギー100%のオフグリッドラジオ。

岩手、宮城、山形、青森の東北4県のみなさんが参集。森風でラジオを始めようと合宿しました。いったい何時間話し込んだのだろう。十数時間、いやいやもっと。なぜ今東北で、ラジオなのか。ひとりひとりの思いを言葉にした。3.11のことも。そのあとのことも。二日間でラジオの方向性を決めて、話し合った内容そのものをラジオ番組にしてしまおうというかなりな欲張り企画。でも、ノリと勢いがあればできちゃうんだねと思った。
くるみラジオ。これがタイトル。どうしてもこのタイトルが好きでおさせてもらった。森風にはくるみの木があるし、リスもいる。森の中からリスが川を越えてこっちに来れるように道もつくった。校庭のオブジェを巡るサインも、子どもたちにくるみを握りしめて回ってもらうようにしている。それに何と言っても、くるみは「来るべき未来」の意味を秘めているものとして私は使って来たからだ。

まだ開局準備0番だから、これからも開局に向けて、変化し練られていくものになるだろう。それでもみなさんに聴いてもらいたくて森風のHPにアップします。リハーサルなし、ぶっつけ本番なので、完成度は低いかも。それでもこの熱気だけはお伝えできるかなあ。エンディング曲も入っています。

武内賢二さん(ソーラーワールド)と語り合って来たことがついに実現した。ヤムさん、タクさん、おみっちゃん、ふみちゃん、シンドーさん、スズキさんご一行、みんなありがとう。

関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
