スポンサーサイト


NEW森風の風

4月に入ってまだ11日目だけど、NEW森風の風が吹き始めました。
まだ、寒ーい、とか、にわとりが…逃げました、とか、ぜーんぜん暮らしには慣れてないんだけど、ポッ太&ダン君が力を合わせて僅かな時間で新たな講座企画を立ち上げてくれました。
(ハリーポッターとウルトラセブンの諸星ダンから命名)

「森風子どもサバイバルアカデミー」というネーミングは、これまで森風には絶対なかったものですよね。
なぜなら、みなさんご承知のように、僕は、既成の学校でのお勉強とは違ったことがやりたくてここを開校したからです。
遊ぶようにまなび、まなぶように遊ぶ。これが森風を深く貫く考え方でもあります。

でも、これからは、ワカモノたちのやりたいアイデアを見守りながら新しいこともやって行きたいと思います。
そうそう、アカデミーと言っても、プラトンのアカデミアじゃあなく、幾何学ではなくて遊び学、創造的生き方学で未来へとサバイブしていく子どもたちを育む場をひらきたいのです。

おとなの言う通りいい子をやっていても元気は出ません。自分のやりたいことを見つけて、ちゃんとこれをやりたいと言える子どもを育て合いたいと僕は考えています(育ててもらうのは僕らおとなでもあります)。

さいとうゆきこちゃんのイラストは今回も素敵ですよ。特製Tシャツ作りたい、と森風ではもっぱらの評判です。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
