スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サバイバルアカデミー始まる

先月に続き、第2回目。今回から参加する子どももいるけど、初めから不思議なくらいみんなでよく遊び、落ち着いていて、チームワークもいい。このまとまりは何でなんだろう。何で?2回目だから(いや、スタッフが落ち着いたからなのかも)か。
先月植えたじゃがいもをみんなで見に行き、そのまま外で、「薪燃やし選手権大会」。
薪3本と枝少々と新聞紙3枚とマッチ10本をふたりペアに配って、どんだけ薪がよく燃えるかを競うのだ。1位チームには何と特製プリンゲットのおみやげ付き。目が痛い、とか、むせる〜とか言いながら、みんなそれぞれに真剣で、灰をかぶりながら火を絶やさないように心を砕いた。

次にやったロケットストーブのレンガ詰みは難なくクリア。はんごうを上に載せて火をつける夕食づくり本番は、選手権の成果もあってみんな成功。おかげで美味しいご飯を楽しくいただくことができました。

明日はいよいよ裏の川で釣りに挑戦する。一日目終了のふりかえりでは、明日の釣りと瞬間劇場を楽しみしている子多し。そろそろ消灯時間だ。みんな寝たかな、そんな訳ない、か。

これから、毎月森風に通いながらみんな親しみを深くして行くんだろうという予感がするなあ。



関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。