スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森の研修会

サマースクールが終わってからも、忙しい日々が続いている。
森風では、幼稚園や保育園、子育て支援センターなどで、親御さんや子どもたちに日々接している方々の職員研修をここでやっている。先日は県内の日詰幼稚園(認定こども園ひかりの子)の井上園長さんと先生方が来てくれた。
室内でゆったりとからだほぐしをしてから、子育ての森をゆっくりお散歩。川の近くで自分の「気持ちのよい場所」を見つけてそれぞれくつろぐ。水の音や、風の音、鳥の鳴き声に耳を澄ましていたら、うとうと眠りたくなったところでもうお昼。
カフェでランチをいただき、午後は今春制作したオリジナルのテキストと映像を用いて森のようちえんについてまなび合った。

子ども園や幼稚園でも、野外の自然空間をうまく取り入れながら、子どもたちの保育を豊かなものにしていくことはもちろんできる。この幼稚園さんは、すでにオーストラリアの事例を視察に行ったり、園の改築も念頭に置きながら改装を積極的に練られている。場を見たいので今度はぜひ訪問させていただきたいと私の方がお願いをしてしまった。みなさん、おつかれさま。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。