

子育て支援センター研修会

昨日は、花巻市内各地の子育て支援センターのスタッフ研修会を森風で開催した。講師は私。森風に併設する「森の子育て支援センター」としての仕事だ。

午前中は心とからだをほぐすボディワークで、講堂でゆったりとリラクゼーション。
それから森の中 に出て、ひとりひとりお気に入りに場所に佇んでみる沈黙のワーク。この日は快晴。森の中に差し込む日差しもやわらかくて気持ちいい。

カフェ森風でランチタイム。メニューは、松茸ごはんとロールキャベツ、ネルドリップの珈琲。

午後はグループワークと講義。日頃それぞれの皆さんの子育て支援現場で感じている手応え、課題、をざっくばらんにお伺いして行く。終始なごやかなみなさんと話ができた。保育士さん、看護師さん、保健師さん、発達支援に関わる方々も居て多彩。あっという間の一日だった。
いわて子どもの森の館長だった頃、県立児童館に看護師さんと保健師さんの配置をずっと望み続けていたことを思い出した。花巻市の子どもセンターには、どちらも常駐していると聞き、そうでなければなあと強く思う。
みなさんの子育て支援センター施設にお伺いしてみたいとも感じた。これを機会に、つながりが生まれるといいなあ。
***
森風では、今回のような「森の子育て支援センター」としての研修も随時行っています。お気軽にご相談ください。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
