

紫波町で講演会

先日、講演させていただいた紫波町には、行政区がなんと130もあった。
僕の知る限り、同規模の自治体は20から30程度だ。だから、130人の区長さんが目を輝かして聞いてくれた(僕の感じですが)のはすごいと思った。なんでかというと、昔からの集落のまとまりを壊さないで自治単位として活かしている気がしたからだ。

森風のこれまでの経緯をお話ししたのだが、この町のテーマは、エネルギーと食の循環型社会づくり。森風と同じだから、みなさんにも響いたということなのかな。持って行った著書や森の指導者テキストも売れて、僕もうれしい。来年、別の団体で森風に視察に行くからねーとの話もいただいた。

おがーるといい、産直といい、オーガニックフェスタといい、最近めきめき元気だもんね。予想外に珈琲が美味かったし。これからも注目して行きたい。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
