スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥取でのお話会ライブのこと

僕には鳥取県はこれまで行ったことがない空白の場所だ。
昨年研修に泊まりがけで来てくれたハーモニィカレッジ(空山ポニー牧場)のみなさんが今回は講演会を用意してくれた。
名付けて、秋のコソダテゼミナール。

午後の講演会で、子どもの居場所について、たっぷり3時間話をさせていただいた。コソダテのこと、森風のこと、そして県立児童館のこと。

夜はみなさんのしつもんにお答えする集まり。あちこちから質問が乱れ飛ぶ感じで気がついたら4時間。学生たちからお母さん、社会に出て苦労しているであろう若者まで、なかなかナイスな質問ばかりの乱打戦ライブ。
子どもの森のプレーリーダー育成方法、プログラムの組み方とか、次々手が上がって、しまいはどう生きるかまで。こういう乱れ飛びトークって心地いいなあ。講演はやや型どおりになる傾向がある。
どんな質問が来るか、やりとりが楽しい。というわけで語れば語るほどげーんき!が湧いてくるという不思議な感覚を味わった!

講演の合間に、僕がどうしても行きたかった本屋さん、定有堂書店さんを訪問することができた。幸田君プロデュースの気持ちのいいカフェにも行けたし…。人生初のポニーに乗馬?もできたし。
嗚呼、楽しかった!な。鳥取はとてもみなさんのゆったりとした自分時間が流れている、魅力溢れる土地でした。

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。