スポンサーサイト


森のようちえん全国交流大会。僕なりの速報

森のようちえん全国交流大会。僕なりの速報その1。
☆ ☆ ☆
今回の収穫は、なんといっても野井真吾先生(日体大)の講演でした。からだとこころと生活をテーマに、脳科学から実証する先生の研究姿勢は本当に圧巻。
問題なのは子どもたちの体力低下ではない。自律神経のバランスが崩れていることの方だ!という指摘には目からウロコでした。
「からだ」(ここでいうからだはこころとからだがつながっていることを前提として考えられていると僕には思えた)を軸に、子どもを見るまなざしをきちんと持つ大学の先生はほとんどお目にかかったことがなかったので、とても強い共感を憶えたのは僕だけではなかった気がします。
講演を聴いていて思い出しました。そうだ。NHKのドキュメントで、じゃれつき遊びを取り入れている保育園のルポで、野井先生が出演していたってけ。もう6、7年前だったと思うけど。
子どもたちのからだをスポーツと体力からとらえることがほとんどの世の中で、とても貴重な指摘だと思います。被災地の子どもたちを理解する上でも先生の研究は有用だという気がする。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
