スポンサーサイト


本の表紙の秘密

新刊「ハコモノは変えられる!」の表紙で、なぜおんちゃんは笑顔じゃないの?と聞かれることがときどきある。パーティでその秘密を話そうと思いながらすっかり忘れてしまった。
それは、写真家の細川さんとのコラボで決めたことでした。今にも雪が降り出しそうな、雨粒まじりの泣きそうな空模様の中で、寒さに震えながら撮影をしていました。遠くからカメラをのぞき込む細川さんの指令は、「吉成さーん、お腹の中でこう念じてー!俺には言いたいことがあるんだ、と」。
そうか、58億のコンクリートの巨大な塊と対峙する構図を撮ろうということか。丹田のあたりに集中をしてそう念じていたらああいう厳しい表情になりました。
子どもがいたら思わず私もほころんでにっこりしまっただろうなあと思います。でも、その時は、ほんとに様々な思いが去来していました。誰もいないからこそ見えてくる本質もあったと思います。
さすが、写真家のひとことでした。

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
