

子どもとの再会

今日は、盛岡中央公民館で少年指導員のみなさんの研修会でお話しした。講演直前、ドアの外で、おんちゃーんという女の子の声がかすかに聞こえた。ドアの外に出てみると、かわいい女の子がお父さんのそばでにこり。ああー、白い森のスクールで先月いっしょに遊んだ子だ。小学2年生。元気〜と旧友に出会ったように僕は思わず彼女の肩をゆすってしまった。(これって、ほとんど友達の同等さだよね。)
講演終了後に、コマ(あだ名です)と再度お話しできた。書き初めで「自由」って書いたんだけど、おんちゃんが森に貼り付けに行った時に紙を雪の上に落としちゃったから破れて「不自由」になっちゃったんだよねえ。とその時彼女とかわした言葉を伝えてくれた。(そうか、おんちゃん忘れてたよ)

研修会もみなさん、よく聞いてくれて、本やテキストもたくさん買っていただいた。お父さんとコマと三人で映った記念の画像は大切にしまっとこうと思う。子どもたちがどんなに楽しかったかと思うと素直にうれしい日でした。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
