スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の地震

昨日の大地震、森風に帰る途中の車でまるで気づかず、到着したとたんの余震で事態を知った。陸前高田の河野さんやひろきは大丈夫だろうか。沿岸に友人が多いので心配だ。
森風は太陽光発電のおかげで、静かな夜の団らん。薪ストーブでスパゲッティを食べた。でもラジオが伝える沿岸の被災状況に驚く。こぶしもほたるも不安そう。

今朝、朝一番に葛巻町内のガソリンスタンドへ。7時からスタッフ総出で給油してくれた。スーパーで買い物。みなまったく落ち着いているのは、各家庭で薪とお米とお漬け物を備蓄しているためかも。何より飲料水も山水でしのげるのは都会との大きな違いだ。でも、乳牛農家の方々は本当に大変なことと思う。
一番心配なことは、原発関連設備故障の可能性だ。これだけはどうにもならない。

1970年代に松下竜一が書いた「暗闇の思想」を思い起こす。楽しみながら生活をレベルダウンすること、にたしか触れていたと思う。
地域分散型のエネルギー自給を進めることは、古くて新しいテーマだ。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。