

自然エネルギー支援の輪が生まれる!

4月2日。自然エネルギーの協同組合レクスタの桜井さん、こばりさん、メンバーの武内さん(森風でお馴染みのたけちゃん@ソーラーワールドです)、そして酒勾さんと私で、岩手で最大の災害地となった陸前高田市へ。
今さらながらその被害の甚大さに声も出ないほどの衝撃を受けた。風工房も八木沢商店も、ジャズ喫茶ジョニーも、何もかもみんな押し流されてしまった。

夜、酒勾さんのお宅に様々な支援で昼間動いていた方々が集合。数えたら16人になっている。自己紹介のあと打合せ。
自然エネルギーをこれから未来への旗印に掲げて、市民から被災地の市民の方々へとつなぐ流れが始まろうとしている。前線でその確かな手応えを感じることができた大きな旅の日となった。
支援する、支援される、という一方的な関係ではなくて、ひとや地域の自立へ向けた自然エネルギーのプロジェクト(つながりぬくもりプロジェクト)が、東北各地と全国を結んで始まる。私や森と風のがっこうも岩手サイドで関わる。
この流れが初めは水の一滴でもやがては大河になることを望む。

今は闇でもやがては日はのぼる。「夜明け前の闇はいちばん暗い」とたいまつ新聞で言ったのはむのたけじさんだ。
私は楽観主義者なのでそう信じる。

明日、詳細は東京で記者発表されるはずなので新聞をみていただければと思う。

関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
