スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしいひととの遭遇

先日、懐かしいひとと遭遇した。

講演の前に盛岡駅前のカフェに立ち寄った時のこと。ふと見上げた目と鼻の先に、田中優さんが立っていたのだ。これから宮古市まで講演会に呼ばれて行くのだという。向こうもあれっという感じ。ええっ?と思わず感嘆の言葉が私の口をついて出た。

15年ぶり位になるのだろうか。東京にまだいた頃、環境NGOの立ち上げにいっしょに関わった時のメンバーなのだ。彼は当時、「どうして郵貯はいけないの」という本を鋭く世に問い(私は今もすごい本だと思っている)、エネルギッシュな運動を繰り広げていた。その後、未来バンク事業組合、ap bank、天然住宅と次々と社会起業家的な動きを日本中に広げているのでご存じの方も多いはずだ。

何かうれしかったなあ。私は岩手の山奥でひそかに活動を続けて来ただけだけだが、志のありかが変わらないことを確認できたことが何よりうれしかった。
当時、NGOの代表だった岩崎駿介さんは、今どうしているだろう。そんなことを語り合った。昔はよかったというのではなくて、いつか、前向きな、これからどう生きる、社会とどう関わる、といったテーマで、NGO同窓会をやってみたいものだ。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。