

自然エネルギーの番組が25日放映

先日、NHKBS放送のHP動画の取材(世界の自然エネルギーがテーマ)を受けたが、森風初のスカイプで東京と画面を見ながらでのインタビューは何だか不思議な感じ。つい最近まではここは難視聴地域で、映らないテレビ局もあったというのに。ダイアルアップ回線で、ピーヒョロロロとアナログな信号音が鳴っていたのはまだ数ヶ月前のこと。山の奥深くまで光が開通したのはコペルニクス的転回だ!

北東北は梅雨がほとんどなく、蒸すことはない。今の季節は、匂うような鮮やかな新緑に周囲を囲まれていて、暑くも寒くもない最高の季節。カフェをバックにデッキで取材をと思っていたのだが、急な雨で断念。結局、カフェの中で。
近頃、自然エネルギーのこれからをどう考えるかという問いかけを受けることが多い。私は学者でも評論家でもないので、子どもたちといつもやっている自然エネルギーサマースクールで起きたことを想起しながら出来る限り具体的に応えることにしている。大切なことはみんな子どもたちが気づかせてくれているのだと思う。
太陽光パネルを校庭に出しておくと、いつのまにか遊んでいた子どもの誰かがお日様に向けて動かしている場面のことをいつも思う。天体望遠鏡みたいに追尾装置がついていなくても、誰かがいつのまにかお日様が動いたことを感じて修正してくれる、あの選択的、自治的な雰囲気こそが自然エネルギーの特性なのだろう。自然エネルギーはひとを肯定的に、元気にしてくれる。
そこがただ与えられることを待つしかない所与としての電気的生活との違いだ。

私はさておき、興味深い番組テーマなので、BSが見られる人はチエックしてみてほしい。(残念ながら私のところはBS見れないので)
NHK BS1「プロジェクトWISDOM」 国際討論番組
(公式ウェブサイト http://www.nhk.or.jp/wisdom/ )
6月25日夜10時放送。「どこへ向かう 世界のエネルギー政策」(仮)
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
