スポンサーサイト


またまた、野田村へ

今回もまた野田村の児童クラブを訪問。森風スタッフのあやちゃんも同行。猛暑の中を沿岸へ。先月に比べると随分がれき撤去が進んでいてびっくり。4月に自衛隊が作業していた頃とは雲泥の差。
児童クラブに帰ってくる子は先月とは異なりほとんどが男の子ばかり。その中のひとりの子とお手玉のような手作りの玉でキャッチボールを部屋の中で始めたら、もうエンドレス。終わらん。こりゃ、とても絵本読める雰囲気じゃあない。
じゃあさ、今日はみんなで外に出てシャボン玉飛ばそうと誘ったら、みんな出てきてくれた(後で指導員の方に聞いたら全員でやるのは珍しいとか)。
玄関脇の土の上でシャボン玉をふわーんと放り投げたら、もうみんな一瞬でスイッチが入ってわいわい言いながらシャボン玉大会。あまりの歓声に、役場からカメラで撮りに来てくれる職員の方も。子どもたちの明るく賑やかな声が外に響き渡った。村役場や体育館、総合センターが林立する一角に子どもたちの遊び場が現れた一瞬だった。
見守ってくれたおとなのみなさん、お疲れ様でした。また次回も彼らがあまりやったことのない外遊びに誘おう。

部屋に戻ると再び、いつもの定番、室内野球&将棋がまた果てしなく続くのでした。聞くと、スポ少が月曜日は休みなので今日だけ来ている男の子たちなのだそうだ。女の子も途中から二人登場。
体育会系ボーイズたちよ、文化系おんちゃんがまた違う遊びの面白さを味合わせてあげるからな。じゃあ、また来月。と闘志を胸に引き上げる私とあやちゃんでした。

☆それからツアーも決まり。
野田村の子どもたちを夏休みに森風に1泊ご招待するバスツアーの企画を7月27日~28日と実施する予定。村の教育委員会さんと社協さんと森風が合同で開催する。これに森風子ども災害援助基金を使わせていただく。全国のみなさんありがとう。参加者募集はこれからだ。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
