スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコセンで講演しました

日本エコツーリズムセンター(通称エコセン)の招きで、シンポの基調講演をさせていただいて来ました。満員御礼の会場には、懐かしい面々のお顔があちこちに。ほとんど同窓会のようなノリで、歓声を上げるハイな私が居りました。東京を離れて岩手に漂着13年目だから当たり前ですね。
森風の話にずいぶん興味を抱いてくれた若者たちがいてくれたのが一番の収穫でした。地平線会議の江本さんからはとても強い刺激を受けました。好きだからやってるのよモード全開で、自由闊達なご活動は、そうなんだよなあとうなづくばかり。恐れ多いですが、森風もまったくおんなじ路線ですから。
社会勉強を兼ねて同行した娘は、もうすっかり江本さんファンになってしまったみたいです。フリーライターの鹿熊さん、農工大の福井さんとの楽屋話も花が咲きました。みんな共通していたのは、そこにあるものを活かす工夫を見ていることだったと思います。吉本さんは水俣でくしゃみをしていたんじゃないかなー。
私を東京に引き出してくれたエコセンのボス、広瀬さんには感謝です。

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。