

森風えほんフェスティバル、準備中です

昨年から、えほんの森でおんちゃんときょうもあそぼうシリーズを毎月やっているうちに、どんどんえほんとともに森へ、森へとはまり込んできた。
理由は至極明快。だってやってる本人が面白いから、だ。
そうこうしているうちに、今度は、森を育み、森に育まれる、「子育てと循環の森づくり」も始まった。
そして、今月23日(祝)には、「森風えほんフェスティバル」をやっちゃうぞ!と進んでいる。
ゲストも、ほぼ固まってきた。まず、北上在住の絵本作家やえがしなおこさん。彼女の童話は宮沢賢治のような不思議な静けさがあって、私はとても好きだ。そしてジュンク堂盛岡の岩橋店長さん。盛岡にかつてあった絵本専門店モモと言えばお分かりの方も多いだろう。このお二人と私のえほんトークはどうなるんだろう。どんなトークが飛び出すか楽しみだ。
「みんなでえらぼう!お気に入りえほん」を校庭にずいーっと平たく並べて、参加者全員でえほんコンテストもやっちゃおう。子どもたちにも選んでほしいな。
それから、NHKいわてみんなの歌でおなじみの、大根コンプロジェクトの吉野正子さんと古川大さん。男性読み聞かせグループおどっつあんSのこむろこうじさん。ユニセフで緊急支援に動いていた小松真理子さん。えほんを通して被災地の子どもたちとつながる活動を続ける方々と、これからの支援についてのトークもやっちゃおう。
それからそれから、えほんカフェも開店!えほんに出てくるお菓子が食べられたらいいな。
私の妄想は果てしなく広がるばかりで、スタッフたちからお願いだから抑えて抑えてと心配されている。

もうあとちょっとで、さいとうゆきこデザインのかわいいチラシが出来上がるので、待っててください。
おとなも子どももみんなおいで。
お菓子とえほんと音楽の一日を過ごそうね。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
