

えほんフェス準備、近況報告

昨夜はえいっと仕事を途中で放り投げ、平原綾香コンサート(盛岡)に出かけた。カンパニュラのあの圧倒的な情熱には胸が揺さぶられる。彼女の静けさの中にぴんと張り詰めた歌声は、北国こそが似つかわしい。

さてさてその後も森風えほんフェスは着々と準備が進んでいます。さいとうゆきこさん作のチラシが完成。HPにもアップ!
細田さんデザインの新作の帽子(素敵ですよ!)もカフェに展示販売してもらえることに。盛岡のおもちゃ屋さん「ベビーシャワー」も出店決定。先週、盛岡のてどらんごのイベントで出会った面々も当日はお手伝いに来ていただけそう。
えほんカフェの本立ても、美術家の小池さんが制作してくれているし、当日童話に出てくるランチメニューも準備中。子どもたちが大好きなえほんに登場するキャラクターだ。森の中で食べられるように特製サンドウイッチも。

100冊のえほんを展示してお気に入り投票を参加者全員にしてもらう企画は私がどうしてもやりたかったもの。えほんを選んだ理由をひとりひとりお伺いしてみたい。それとどう展示しようかもスタッフみんなで思案している。フツーに置くのも楽しくないし。ちょっと工夫してみたい。

えほんをよむ場所は裏の森の中。トーク会場もみんな森の中でやりたいと思う。昨日は木漏れ日がまばゆい、いい感じだった。ここに子どもたちもおとなもみんなで座ることを考えるだけでわくわくする。川の音もうるさいぐらいのBGMで効果満点の環境だ。
あとは晴れることを祈るだけ。
と言ってたら、スタッフのみんなに怒られそう。明日からWSや高校生受け入れが1週間続くのだった。その翌日はもうえほんフェスだ。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

吉成信夫

Author:吉成信夫
ときどき日記です。

リンク
森風 Web Site
    森風ブログ
      最近のコメント
      最近のトラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリー
      FC2カウンター
      RSSフィード
      ブログ内検索
      QRコード
      QRコード
